私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年02月22日

ホップ・ステップ!食物アレルギー教室




ホップ・ステップ!食物アレルギー教室は先月(2008年1月)に発刊された専門書ですが、アレルギー基幹病院でもある国立病院機構福岡病院がこれまで18年間にわたり開催してきた食物アレルギー教室の内容をまとめたものです。

福岡病院では医師と栄養士、患者側での勉強会や情報交換を積極的に行っており、アレルギー児の家族が孤立することがないように、自信をもってアレルギー対応できるように工夫をしているそうです。今回のシンポジウムでも福岡病院の栄養士さんや医師の話を聞くことで、こういう病院が身近に増えると、患者の家族としては心強いだろうなと思いました。

この本は食物アレルギーの情報、治療法、調理実習レシピ、入園入学における連携など、比較的読みやすくまとめられていると思いますので、医師、看護師、栄養士が実際の治療に参考するのみならず、私達も充分に参考することができます。

料理教室のレシピも約20ページにわたり、写真入りで紹介されています。私も子どもが4月に入園をするので、この本をじっくりと読んで、子どもが楽しく幼稚園生活が送れるサポートをしたいなと思っています。


ホップステップ!食物アレルギー教室

posted by chika♪ at 01:22| 食物アレルギー