私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年02月17日

アレルギー&アトピー園児のママ色おべんとう



アレルギー&アトピー園児のママ色おべんとう



2007年6月に出版された、卵・乳不使用の幼稚園児ためのお弁当のためのレシピ本です。著者は有名ホテルなどの元調理師であり、食物アレルギーがある娘さん2人のために作っていたお弁当がとても評判となり、食物アレルギーの子どもをもつママさんのためのお料理教室を開いたりしているそうです。

著者の出身地である沖縄風の料理である、そうめんチャンプルー、ラフテー、ヒラヤーチー、黒糖アンダギー(ドーナッツ)などのお弁当も一部紹介されています。子どもの大丈夫な素材を使って、こんなシンプルで、かわいくおいしそうなお弁当が作れるといいなと思います。最近、料理を作るのが嫌になってる私にでさえ、「簡単に作れるよ〜」って、安心感を与えてくれました。出版社サイトでの紹介記事には、一部のお弁当の写真の掲載があります♪

この著書の書かれた文章で、下記の文章(抜粋)が心を暖かくしてくれました♪

ひとりでがんばりすぎないで… 
周りにはきっときっと、ステキなお友だちや家族があたたかく見守っていてくれるはずです。


アレルギーっ子のママ達みんなは、毎日子供のことを考えて頑張っています。時には頑張りすぎて辛くなることも多いけど、子どもの成長を楽しみながら、たまには自分の時間を楽しむなど、息抜きをして欲しいなと思います。

私も4月から入園後のお弁当作りがはじまります。好みが激しい子どもが楽しみにできる弁当作りを考えると、頭がすでに痛くなっていますが、この本を参考に頑張ってみようかなと思っています。


アレルギー&アトピー園児のママ色おべんとう―卵・乳製品除去食

posted by chika♪ at 14:17| アレルギー対応レシピ