私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年03月17日

アトピッ子のお料理ブック



アトピッ子のお料理ブック



卵、牛乳、大豆、小麦が不使用のレシピ集で、高知のアレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」さんが編集、食物アレルギー専門医と栄養士の小倉先生夫妻が監修です。下の子が生まれた2003年7月に発売されたものです。私は出産のため、里帰りをしていたので、購入したのはかなりあとだったと思います。レシピは多少違うけど、家でよく作る大根餅、サクサクタピオカ麺のラーメン風、お好み焼き、ピーマンの肉詰めなどがあり、他の方も同じだとホッとした記憶があります。目次の大きな分類は下記の通りです。

*おやつとスナック
*おかずとごはん
*楽しいイベント(お正月、クリスマス、節句、誕生日など)

代替食品としては、雑穀(ひえ、あわ、きびなど)、デンプン類(サクサク粉、タピオカ粉)、肉類(馬、ウサギ、カンガルーなど)などが用いられており、日頃使っている食材が利用されています。これらの食材の紹介も写真入で巻末にされています。

巻末には、除去食療法を成功させるためのポイントとして、回転食、スキンケアや環境整備、食物負荷試験のことが簡潔にまとめられており、さらに、代替食品一覧も表にされています。アレルギーっ子ママたちの間では、黄色いレシピ本で知られています。2008年3月に、アトピッ子のお料理ブック(2)が出ました。今度はピンクのレシピ本と呼ばれるのかなと思います。


アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ

posted by chika♪ at 00:55| アレルギー対応レシピ