私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年03月17日

アトピッ子のお料理ブック(2)



アトピッ子のお料理ブック(2)



アトピッ子のお料理ブックに続く第2弾で、今回も小麦、卵、乳、大豆不使用です。今月(2008年3月)に発刊されたばかりの新刊ですが、前回から約4年7ヶ月経過して、最近のニーズに応じているのかなという印象です。目次の大きな分類は、下記の通りです。

*人気のお菓子とパン
*毎日のおかずとごはん
*楽しいお弁当
*離乳食

アトピッ子のお料理ブックはおかずレシピが多く扱われており、今回はおやつレシピが多いように思います。離乳食やお弁当のレシピ紹介もありました。粉類は米粉、ひえ、ホワイトソルガムの使用が主で、最近代替食品で良く用いられるものばかりです。米粉パンでは白神酵母を利用して、オーブンで発酵して焼く方法です。食パン、メロンパン、クリームパン、中華まんのレシピが紹介されており、園や学校給食の代替にも喜ばれそうです。ヒエ粉のたい焼きや紫芋のきんつばもおいしそうです。眺めるだけで満足してしまうので、除去食対応レシピだと忘れそうな感じです。

サクサク粉とタピオカ粉を用いたクッキーやサブレのレシピが紹介されていました。以前、サクサク粉とタピオカ粉で作ろうとしてうまくできなかった私ですが、油を使っているので、そこの違いかな… 油を使うと、生地がうまくまとまるのだろうと思います。サクサク粉やタピオカ粉をよく用いていた当時は、少量の油でも、母乳経由や子どもの直接摂取で症状が出ていたので、油を使えなかったけど(今は油は少量はOKです)、成功レシピの写真を見るだけでも嬉しくなります。

巻末には、「食物アレルギーを克服するために〜除去食療法について〜」の記載があります。その1つである「アトピー性皮膚炎の多くは、診断の難しい覆面型食物アレルギー」の項には、除去の違いによる症状の変化と過敏性、除去後の耐性について簡潔に書かれていました。個人的には覆面型アレルギーのケースは多いと思うので、参考にして下さい。食物日誌の記録法や5日回転食の例などが追加され、アトピッ子のお料理ブックと同じような内容でも、より詳しく、最近の状況も取り入れられていると思います。


アトピッ子のお料理ブック 2―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない (2)

posted by chika♪ at 01:36| アレルギー対応レシピ