私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年03月20日

簡単おいしいごはん



簡単おいしいごはん



関西圏でアレルギー料理教室などを開催しているAtelier Green Gables主宰の山本朝子さんが、2007年11月に出版されたアレルギー対応レシピ本です。この本では、小麦、卵、乳、砂糖、油脂不使用ですが、ジャガイモや片栗粉がほとんどのレシピに使用されているので、ジャガイモアレルギーの方は他のものに代用する必要性があると思います。豆腐など豆類の利用も多いと思います。

この本が他のレシピ本と異なるなと思ったのは、重湯の使用です。ケーキ、グラタンやシチュー、カレー、卵のもどき料理など、多くのレシピに使用しています。重湯は離乳食でいうお粥の上澄みではなく、お粥のお米も一緒にフードプロセッサーにかけたペースト状のもので、乳製品や油の代替としていることです。お米は玄米、白米、雑穀でもOKだそうですが、重湯利用の初めてのレシピだったので新鮮でした。

メニューは誰にでも人気のあるカレー、ハンバーグ、肉団子、卵もどき(厚焼き玉子、目玉焼き、ゆで卵、オムライスなど)、ラザニア、グラタン、お好み焼き、たこ焼きなどです。シュークリーム、ケーキ、タルト、クッキーなどのおやつもあります。

粉類はホワイトソルガムや稗などの雑穀、米粉など使えるものでOKで、小麦粉が使える方は小麦粉でも大丈夫です。ペースト状にすることも多いので、フードプロセッサーがあると便利かも…
 
うちの子は嗜好が激しい上に、見た目での判断も多く、少しでも気に入らないと、まったく口にしてくれません。水から煮た小豆をこのレシピとは異なるけど、オリゴ糖・てんさい糖と塩で味付けした粒餡は食べてくれなかったので、本を参考にフードプロセッサーを使ってみました。つぶし餡にしただけで、たくさん食べてくれるようになりました。嗜好の激しくなった子どもに色々食べさせるのは苦労しますが、レシピそのものだけではなく、調理のコツなども参考に、もっと野菜や豆類などをしっかりと食べてもらいたいなと思っています。レシピ本はたくさん買うけど、眺めて満足する私。入園も近いし、お弁当を少しでも見栄えよくするためにも、少しは本腰入れて、料理修行しないといけないかも…


アレルギー対応簡単おいしいごはん―卵、乳製品、小麦粉なし、砂糖、油脂を使わなくてもできる (マイライフシリーズ 688 特集版)

posted by chika♪ at 21:30| アレルギー対応レシピ