私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年03月21日

上手におつき合いアトピー/食物アレルギー



上手におつき合いアトピー/食物アレルギー



2005年12月に出版された食物アレルギーの入門書です。食物アレルギー(回転食・除去食を含む)・アトピー全般について、とても簡潔明瞭に書かれています。食物アレルギーやアトピーと診断されて、不安に思っている方やアレルギー・アトピーの疑いがあるので、今後どのようにしたら良いのかと悩まれる方にはおすすめの1冊だと思います♪

本の巻末に、食物日誌が別冊でついています。それに直接記録をつけられても良いですが、長期にわたる場合はコピーをして、日々のアレルギー対策に利用すると良いと思います。アレルギー検査ではわからないアレルゲンなどに気づくことも多いと思います。

著者である鈴木先生が2007年3月に出版された赤ちゃんの肌トラブル・アトピー安心マニュアルは、湿疹やおむつかぶれなどのお肌のトラブルなど気になる症状のホームケアや受診の目安などを書いてくれているので、乳児湿疹?それともアレルギー・アトピー?と悩んだりするときの赤ちゃんのスキンケアの参考になるかなと思います。


上手におつき合いアトピー/食物アレルギー―通院・治療・ケアに即お役立ち! (はじめて出会う育児シリーズ)

posted by chika♪ at 11:05| 食物アレルギー