私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年03月21日

アレルギーっ子の生活百科第3版



アレルギーっ子の生活百科第3版



角田和彦先生のアレルギーっ子の生活百科は、アレルギー全般に配慮するときにとても役に立つ1冊です。私は2版を参考にしていますが、現在は2005年6月に出版された3版が書店に並んでいます。

この本は、食生活のみならず、環境整備や日常生活の注意点などが詳細に書かれており、絶対損がないと思います。先生とご家族の体験談や患者さんの治療経験をもとに書かれているので、とても納得がいくことばかりです♪ ただ、分厚いので読破することは大変だけど、必要事項だけ読むことができるようになっているので、いざという時の辞書代わりで、まさしく百科辞典です。

食物抗原強弱表が掲載されており、とても参考になります。同じ仲間(科・属など)同士の中でアレルギーの起こりやすい頻度を示した表や同じアレルゲン(5大アレルゲン+@)の中でも、食品別に強弱を示している表があります。これは何を除去すればよいのか、または除去解除のときの除去解除の時の食品選びに役立つと思います。


アレルギーっ子の生活百科―環境汚染からみたアレルギーとのつきあい方

posted by chika♪ at 11:36| 食物アレルギー