私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年08月03日

自分を浄化する方法



自分を浄化する方法



矢尾こと葉さんが2007年11月に出版された本です。最近、『マンダラ塗り絵』というものがあることを知りました。「それは何だろう?」と気になっていた数日後、偶然、自分を浄化する方法を見つけて、手にとると、マンダラぬり絵があり、必然的な出会いと思い、購入しました。マンダラぬり絵は1枚10〜20分ほどで完成しました。ぬり絵をしている途中は少し無心状態に近づき、完成した作品を見ては、いろんなキーワードが浮かんできました。マンダラぬり絵は癒し効果が高く、アートセラピーの1つになるそうです。

6種類のぬり絵完成後、次に本を読んでみました。内容はこれまでに知っていることがほとんどで、すぐに読めるものでしたが、読んでいくうちに、最近の自分がもやもやとしていた気持ちがすっきりとしてきて、ポジティブな方向に考えられるようになっていました。頭に浮かんだキーワードが内容とすべて繋がり、自分のやりたいことや考えていることは、これでOKなんだと思えました。

本に示されているキーワード、「心、からだ、環境」は自分がすっきりと、また前向きに生きるために必要なことで、これは自分のみならず、多くの方にとっても、社会にとっても、やさしいことなんだなというのが、今回自分に強く再認識されました。

自己浄化のための実践編としては、『今日からはじめよう!自分浄化レッスン』という著書が出版されています。


自分を浄化する方法

posted by chika♪ at 23:15| 心の癒し