私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年09月12日

母と子のアトピー教室 「治せるアトピー!」


治せるアトピー!



太田展生先生と太田美登里先生(栄養士)夫妻による、食物アレルギーに重点をおいた入門書として、特におすすめの1冊で、2005年1月に出版されました。食物アレルギーの関連する疾患の種類(アトピー性皮膚炎・気管支喘息など)のことや治療法、食物療法(除去食)の進め方などが簡潔明解にまとめられています。

最近は、食事療法(特に除去食)を否定するような傾向があり、それで改善に至らないケースも増え、民間療法やアトピー商法に走る人が増えていることも事実であり、この著書ではそのことを危惧しております。食の重要性はもちろんですが、化学物質など環境問題など、これから考えるべきことも述べられています。

巻頭には主なアレルゲンによる皮膚症状の症例写真があり、典型症状がわかるし、中身も見開きの右側は説明、左側はイラストや症例写真などがメインとなっている構成となっているので、アレルギーについて理解しやすいように工夫がされています。

巻末には全国の食事指導ができる病院リストも掲載されており、病院選びの参考にもなると思います。この著者のクリニックでは、食事指導をはじめ、料理教室や情報交換などを積極的に行う親の会もあるので、お近くの方にはおすすめだと思います。著者のクリニックのサイトは、こちらです♪


母と子のアトピー教室「治せるアトピー!」―スキンケアーから食事まで

posted by chika♪ at 01:11| アレルギー・アトピー