私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年12月27日

あきらめないで重症アトピー性皮膚炎もきっとよくなる



あきらめないで重症アトピー性皮膚炎もきっとよくなる


以前、こちらで紹介した、「基礎からわかる!アレルギーの治療と対応改訂」の著者が2006年3月に出版された本です。血液検査結果の推移や皮膚症状の写真を用いて、症例が紹介されているので、とてもわかりやすくまとめられています。アナフィラキシーを起こす症例やRAST陰性の食物アレルギーのことも紹介されています。カンジダアレルギーとイーストコネクションについても、1章分の内容で詳しくまとめられています。

こちらの本でも、「基礎からわかる!アレルギーの治療と対応改訂」と同様に、各食品別に抗原性の強弱の表があり、除去の程度や除去を緩める時のポイントが掲載されていて、マルチアレルゲンの場合の除去の仕方も説明されています。

上記以外にも、アトピー性皮膚炎に似ている他の疾患、アトピー性皮膚炎の増加と難治化、薬物療法、学校生活での注意(給食を中心に)などがあり、こちらの本もとても参考になりました。食事だけではなく、いろんな視点から、アレルギーと付き合うことを考える1冊でもあります。参考までに、著者の勤める診療所はこちらです。


あきらめないで 重症アトピー性皮膚炎もきっとよくなる

posted by chika♪ at 23:48| アトピー性皮膚炎