私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年12月30日

アレルギーっ子の離乳食・幼児食 卵牛乳小麦粉なしでもおいしく!楽しく!



アレルギーっ子の離乳食・幼児食



アレルギーやアトピー性皮膚炎についてわかりやすくまとめている「赤ちゃんと子どものアトピー&アレルギーbook」の著者である永倉俊和先生が、栄養士の先生と一緒にレシピ本を今月出版されました。

クリスマス、お正月、ひな祭り、お誕生などの行事食をはじめ、子どもが喜びそうな料理やおやつのアレルギー対応レシピがたくさん紹介されていました。離乳食レシピについては、特にアレルギーを強く意識しているようには思えませんでしたが、離乳期や幼児期の食物アレルギーとの付き合い方のお話は参考になると思いました。この著者のクリニックはこちらです。HPには多くの参考になる情報が満載ですし、栄養相談やアレルギーの勉強会なども開催されています。

今月はアレルギー対応レシピ本が続々と出版されているので、食物アレルギーがわかって悩む親子には、心の頼りになる1冊が見つかるかもしれません。


アレルギーっ子の離乳食・幼児食―卵牛乳小麦粉なしでもおいしく!楽しく! (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS)

posted by chika♪ at 16:11| アレルギー対応レシピ