私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2008年12月30日

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン



炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン



今月出版された炊飯器で簡単にできる米粉パンのレシピ本です。シンプルな材料の基本レシピを応用すれば、色々なパンが楽しめるようになっていました。発酵状況などの違いによる成功例と失敗例の写真も掲載されているので、万が一、自分が失敗した時の原因を考えるヒントもつかみやすいかも… 

この本に紹介されているパンは、写真で見る限り、ふわふわして、柔らかそうで、本当においしそうなパンです。数年前、炊飯器で米粉パンを作っていたこともありますが、イーストや酵母で症状が出るので使えず、ふんわりどころか、ウイロウみたいな状態で、それでも親子で持ち歩いて食べていた頃が懐かしく思い出されると同時に、当時の気持ちに戻ると、少し切なくなりましたが、それが私達には精一杯でした。イースト、酵母、油が使えるなら、小麦、卵、乳がなくても、この本のレシピを使えば、親子でパンを充分に楽しめると思います。今月はアレルギー対応のレシピ本が数冊出版されていますが、個人的には、米パンレシピではベストだと思います。今はイーストや酵母、油も大丈夫になっているので、このレシピを参考に作ってみたいなと思います。


炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン―小麦粉・卵・乳製品ゼロ(Amazon)
炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン(楽天ブックス)
posted by chika♪ at 16:39| アレルギー対応レシピ