私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2009年01月13日

安全な食品の選び方がわかる本―食品表示のここをチェック!



安全な食品の選び方がわかる本―食品表示のここをチェック!



昨年は食品の安全を脅かす問題がたくさんあり、食品表示の信頼性は?と考える機会が多い1年でした。また昨今の食物アレルギーやアトピー性皮膚炎、化学物質過敏症などが増加している背景の1つには残留農薬、食品添加物、遺伝子組み換え、頻雑な品種改良などの影響も関係あるのではないかなと考えています。

とはいえ、食物自給率が低く、輸入に頼っている現状、また加工品などをすべてやめたり、有機農産物や無農薬の農産物、天然魚など厳格な生活のみにできないことが実情で、家庭の事情や家計とのバランスを考えながら、自分達ができる範囲での安全な食品選びを学ぶ必要があることを実感し、この本を選びました。厳格な視点で書かれていると、精神的に辛くなりそうですが、この本は自分の基準を決めるヒントを与えてくれる視点で書かれている1冊だと思いました。こちらで紹介した野菜と果物を「安心」して食べる知恵と2冊は、今後の安全な食品選びには必要な本だと思っています。


安全な食品の選び方がわかる本―食品表示のここをチェック!

posted by chika♪ at 00:19| 食の安全