私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2009年05月05日

子どものアレルギーのすべてがわかる本



子どものアレルギーのすべてがわかる本


2009年3月に出版された、小児アレルギー全般について分かりやすく解説をした本です。子どもの食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、ぜんそくなどがわかり、これからの生活に不安を覚えた時、現在の治療方針に戸惑いが生じた時など、国内での標準的な治療法を知る参考になると思います。

アレルギーは食物アレルギーだけ、アトピー性皮膚炎だけ、ぜんそくだけなど、いずれか1つのみ発症というよりはいくつかを併発することも多いので、薬の使い方や日々の生活で注意する点などを知り、アレルギーとうまく付き合っていく必要があると思うので、そのきっかけになる1冊だと思います。

この本でも書いていますが、大事なことは信頼できる医師を見つけて、その指導のもと、子どもの症状に応じた生活管理のポイントを見つけることだと思います。

監修の先生はこちらの病院に所属しており、小児アレルギー全般、特に食物アレルギー治療に積極的に取り組んでいます。この病院では食物アレルギーの食物負荷試験も積極的に取り組んで、食物の除去が必要最低限になるように治療を心がけているようです。国内のアレルギー診療のためのガイドラインは、こちらの情報館が参考になります。
子どものアレルギーのすべてがわかる本 (健康ライブラリー イラスト版)
posted by chika♪ at 15:36| 食物アレルギー