私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2009年08月04日

人やまちが元気になるファシリテーター入門講座



人やまちが元気になるファシリテーター入門講座



生協やPTAの委員会やアレルギーの会等で、会議や講座に参加する機会が増えてきました。有意義な会議等は、ひとりひとりの経験や知恵が生かされ、それぞれの人の力を引き出しながら、ゴールをめざすことだと思います。多くの人が集まれば、価値観も多様になりますが、その中で、生産性の高い時間となり、また参加したいと思えるには、ワークショップの設計を自然と考えられることが重要だと思いましたので、この本を読むことにしました。

この本は17日間のワークになっていて、自分のスキルやマインドを随時確認しながら、新しい知識やワークショップ設計のヒントを得ることができます。もちろん、書物上のみではなく、実際の場数をこなさないと得られない部分もありますが、その第一歩を踏み出す参考にはなりました。

自分がファシリテーターの役割をする場合はもちろんですが、有意義な会議等への一参加者としての自分を見つめなおすきっかけにもなりました。安心・安全な場になることを大切にしながら、参加者全員で同じゴールをめざせる会議(ワークショップ)が少しでもできるようになりたいと考えています。


人やまちが元気になるファシリテーター入門講座―17日で学ぶスキルとマインド(Amazon)
人やまちが元気になるファシリテーター入門講座(楽天ブックス)
posted by chika♪ at 02:20| その他