私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2009年08月09日

アレルギーっ子の安心レシピ大百科



アレルギーっ子の安心レシピ大百科



2009年5月に発刊されたレシピ本です。食物アレルギー専門医の千葉友幸先生が医療監修、料理はカノウユミコさん、夏海美智子さん、森洋子さん、山本朝子さんの4名の著名な料理家の豪華コラボです。卵、乳、麦、大豆を使わず、離乳食から毎日のおかず、おやつ、お弁当や行事食までをが紹介されています。雑穀やアレルゲンに応じた代替食品(ソーセージ、麺類等)は必要な場合もありますが、原材料や作り方が比較的シンプルで、家庭の冷蔵庫にあるもので簡単にできそうなレシピが多かったのが嬉しいところです。

千葉先生のコラム、アレルギー用食材ガイド、代替食品、食物抗原強弱表、食物日誌、アレルギーっ子の暮らしQ&A、通販可能なアレルギー専門ショップ等の紹介も巻頭・巻末についているので、役立つと思います。

レシピは4名の料理家が分担して提供していますが、それぞれの強みが出ていると思います。カノウさんはベジタリアン・精進料理をテーマにしていて、菜菜ごはん菜菜スイーツなどを出版されています。夏海さんと森さんはご自身のアレルギーっ子の育児の経験から考案されていて、夏海さんはメディアでの活躍が多く、森さんは私も子供が小さい頃参考にさせていただいたアトピーに負けない!森さんちのレシピが有名です。山本さんは関西でアレルギー対応の料理講習会や講座などを開催され、以前、こちらで紹介した簡単おいしいごはんを出版されています。重湯を使うレシピを強みにしている先生です。

下の子は魚全般アレルギー等+超偏食なので、幼稚園のお弁当は食べてくれるものを基本としているので、毎日同じようなものばかりですが、来年入学後しばらくは給食ではなく、お弁当の可能性も高いので、その時はこれを参考に手軽に、なるべく食べてくれるようなものが作れるといいなと思います。毎日の食事はがんばって作っても、下の子が食べてくれないことも多かったので(今もだけど…)、料理の作る意欲を無くしてから、日々の料理もマンネリ化してしまったので、少しはメリハリが出るように、心のリハビリの参考にしています。


卵・乳製品・小麦・大豆を使わないアレルギーっ子の安心レシピ大―離乳食から毎日のおかず、おやつ、お弁当、行事食まで

posted by chika♪ at 02:41| アレルギー対応レシピ