私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2010年10月11日

まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方



まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方



今年5月頃に新聞紙でエコバッグ作りの講座があることを知り、興味はあるものの、参加できずじまいでした。そういう中で、夏休み中に本屋さんで、まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方という本を見つけました。この本は今年(2010年)4月に出版されたばかりの本ですが、昨年はテレビなどで取り上げられて話題になったようです。

娘は本を見て夏休み中の自由作品として3種類くらい学校に提出しました。私は夏休み中はなかなか作れなくて、先月頑張って作ってみました。トートバッグ、スマートバッグ、ミニトートバッグ、ワインバッグ、エコ袋を作りました。

新聞紙エコバッグ(トート) (トートバッグ)
新聞紙エコバッグ(スマート) (スマートバッグ)
新聞紙エコバッグ(ワイン) (ワインバッグ)

それ以降も新聞紙をチェックして、両面または片面で写真など素敵なバッグになるかもと思うページはどんどんストックしています。最初は少し時間がかかりましたが、慣れてくれば短時間でできるので、時々楽しもうと思います。エコバッグ作りの参考にした本は下記ですが、材料は新聞紙以外にのりとはさみなので、親子で楽しく作れると思います。


新聞エコバッグの作り方 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)
posted by chika♪ at 15:15| エコライフ