私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2010年11月08日

やめたら、お家スッキリ!



やめたら、お家スッキリ!



お友達が紹介していた佐光紀子さんの本です(2006年出版)。佐光さんはナチュラルクリーニングで名前を聞いたことはありましたが、家事関連で本を書いていたことを初めて知りました。「いやなこと」「できないこと」を手放して、ニコニコ暮らすということで、自分のできないことに負い目を感じず、さっさと手放してしまおうということで、読み終えると、気持ちがずいぶん楽になったように思います。やはり、できないことをやめるということは勇気がいることも多いし、手抜き?と思って、自分を少し責めてしまう気持ちが心のどこかにあったからです。

場所別に「やめる」ヒントが見開きで1つ、合計70項目取り上げられていました。既にやめていることは半分近くあったと思います。もちろん、私がやめていることで、旦那や子ども達と異なる部分はありますが、主なものをリストにしてみると…

<キッチン>
ゴム手袋、保温ポット、オイルポット、布巾の煮沸消毒、毎日の買い物、特売品、スパイスラック、食器のセット購入など
<トイレ、お風呂、洗面所>
トイレ用&お風呂用マット、洗濯機のタイマーセット、乾燥機、ホームランドリー
<リビング・子ども部屋、玄関>
玄関マット、ソファ、大掃除、雑誌の切り抜き、エアコンの掃除(業者に依頼してます)、ビニール傘など
<押し入れ、クローゼット>
靴を紙箱にしまう、福袋など
<アタマとカラダ>
クレジットカードを増やす、電子メールをためる、ちくちくする服、マイカーなど

この著者ほどではないけど、他の項目で意識していることもあったし、炊飯器、電子レンジ、衣替えなどはやめることができないと思ったこともあります。でも、同じ主婦視線で、とてもわかりやすく読みやすかったです。毎日の家事がグンとラクになる本が今年出版されているようなので、また読んでみたいと思います。


やめたら、お家スッキリ!―モノと手間がグンと減る「楽チン生活」70のヒント
毎日の家事がグンとラクになる本―がんばらなくても、「お家スッキリ!」
posted by chika♪ at 00:55| 整理収納(片づけ)・家事