私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2010年12月02日

大きな森のおばあちゃん



大きな森のおばあちゃん
大きな森のおばあちゃん第3版



以前参加した講座のファシリテーターをされていた柴崎るりこさんのホームページで紹介されていた本です。柴崎さんがイラストを書かれています。アフリカで起こった干ばつをエレナという主人公となるゾウのおばあちゃんの知恵で乗り超え、また50年後に起きた干ばつを、今度は小さい頃に経験をしているエレナの知恵で乗り越えるという実話にもとづいた童話です。自然界の厳しさや環境問題はそれを生き抜くゾウをはじめとした動物達が自身の命を守る上では大きな課題となります。もちろん、オーストラリアなど干ばつで悩まされている国もある現状を考えると、私達ヒトも同じです。

その厳しさに対面した時、自然と一体になりつつ、またどうやって命をつないでいくか、色々考えさせられた1冊となりました。私達は自分達が暮らしやすいように生活を変えてきましたが、そのために世界各地での環境問題は大きくなっています。自分達だけではなく、私たちの子ども達、またその子ども達が暮らしていける社会であるために、資源や環境を大切にしながら生きることをもう少し意識して暮らしていきたいなと思いました。


大きな森のおばあちゃん 3版

posted by chika♪ at 13:34| いのち