私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2010年12月30日

アトピー・アレルギー克服応援ブック



【送料無料】アトピー・アレルギー克服応援ブック



NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークが今夏出版された本です。「やさしくわかるアトピーの治し方」の改訂版で、この本は約10年前、娘のアレルギー・アトピーがわかったときに最初に手にとって参考にした本です。今回は新しい情報も取り入れての改定です。アレルギー・アトピーとは何か、食生活や化学物質とアレルギーの関連、アレルゲン対策、スキンケア、悩みつつも出口を見つけた方の体験談、アレルギー・アトピーと上手に付き合うために、薬や医師との上手なつきあい方などがわかりやすく説明されていて、アレルギー・アトピーと受診されて不安になったときに参考となる1冊です。

私もアレルギー・アトピーがわかった当初は何度も読みました。その本には蛍光マーカー等もひいてあり、当時はそれだけ必死でした。この10年の間にアレルギー治療や対応はかなり変わりました。ガイドラインの作成、エピペンの認可、学校生活管理指導票の作成・普及活動、アレルギー物質を含む食品の表示義務などはもちろん、アレルギー対応食品もとても身近に便利なものが増えてきました。一方でアレルギー・アトピーの原因が複雑化・多様化するなどの課題も出てきていると思います。その中で、患者自身または家族の悩みは尽きることはありませんが、自分を責めすぎたり、追い詰めたりしないよう、少しでも気分転換したり、身近で情報交換や悩みを共感できる仲間を見つけたりなども必要になると思います。そういうきっかけにもなるといいなと思います。

NPO法人アトピッ子地球の子ネットワークのホームページはこちらです。また同団体では、「食物アレルギー危機管理情報サイト」も運営しています。混入事故・表示ミスに関する情報、製造ライン上の改善に関するお知らせ、患者(消費者)の誤食や失敗事例など、様々な記事がこのサイトに新着アップすると、登録したアドレス(PC、携帯)に随時お知らせメールが無料で届きます。


アトピー・アレルギー克服応援ブック―必ず道が見つかるアドバイス


posted by chika♪ at 21:26| アレルギー・アトピー