私の本棚(Amazonストア)
アレルギー・アトピーにやさしい食品(Amazonストア)

2010年12月31日

しのびよる魔の手



【送料無料】しのびよる魔の手



2010年11月に出版されたばかりの本です。花粉症、化学物質、環境汚染、口腔アレルギー症候群など主に環境の視点から、アトピー・アレルギーなどの症状について詳しく紹介されていました。特に血液検査など精密検査をしても、原因がはっきりしない体の不調がある場合、推測される原因やその対策などが書かれていて、久々に納得できる本に巡り合えたと思います。特に花粉症に詳しいようで、花粉症と関連が深い口腔アレルギー症候群についても詳しく書かれています。果物、香辛料、小麦など注意すべき症状と実際の症例なども含めた対策も紹介されています。農薬や食品添加物、シックハウスや黄砂など化学物質による影響が増えている現状についても書かれています。

最近のアレルギー症状はアレルゲンとなる食事の除去だけで改善されづらいケースがあること、その原因として、黄砂や花粉など環境汚染の影響を受け、症状が重くなっている可能性のある体験を聴くようになったことから、アレルギー・アトピーと環境の影響について考える機会が増えてきました。その意味でとても参考になる本でしたが、著者自身が危惧しているように、最新の治療とは若干違う視点になるので、どこまで一般的な診療内で認めてもらえるかはわかりませんが、原因のわかりにくい症状で日頃の社会生活に影響が及んでいる方には、ひとすじの光になる可能性もあると思います。

この著者は小児科ではなく内科の先生です。現在は自由診療のクリニックを開業されています。クリニックのホームページを見ると、発症までに数時間から数日かかり、その再現性が難しいためになかなか理解してもらえない遅延型アレルギーにも理解があるようです。


しのびよる魔の手 環境汚染、化学物質、食品添加物とアレルギー、心身不調の恐るべき関係

posted by chika♪ at 00:06| アレルギー・アトピー